東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング(3DS)

発売日には買わなかった。「ワーキングメモリー」はこれまでの自分はあえて鍛えるのを避けていたところがあって、この機会にぜひ鍛錬を。と思いはしたものの、任天堂自らがキツイと散々コメントしてるので躊躇してたんだな。
購入したのは、気がついたらDONKEY KONG ORIGINAL EDITION がもらえる…ダウンロードキャンペーン一時間前。そう。毎日プレイするタイトルなので、ダウンロード版を購入したのだ。
相変わらずミニゲームの固まり仕様で、全部のゲームはしない。最小限だけ。「計算20」に「名曲演奏」「赤黒赤黒(=クロンダイク?)」「脂肪爆発」、それに今回の目玉「鬼計算」!絶対できるはずないと思った3バックもクリアできるようになり、意外と4、5の先が見えてきたような気がする。(コツはわりかし同じ)こっちはつらいので1日5分で終わり、というかそれ以上できないが、「脂肪爆発」はなかなか暇つぶしには良いよ!