リズムでクッキング 〜スイーツパーティーへようこそ〜(DS)

リズムでクッキング ~スイーツパーティーへようこそ~

リズムでクッキング ~スイーツパーティーへようこそ~

2008年11月発売。出来がいいとの評判は聞いていたのだけど、なにぶん女児向けなので発売時の定価購入は控え寝かせておいた。…待ったなあ。プレミア化する危険性もあったけど、おかげさまで某ヨドバシ、ワゴンにて1,000円でゲット。
ポイントは「お手軽音ゲー」なところ。気軽にテンポ良くボタンを押すだけで主人公のこむぎちゃんが元気にノリノリに踊りまくるのが楽しい。もうひとつの本題のはずの料理はどうした?といいたくなるほど。ボタンプッシュに合わせてのカメラ切り替えも良演出。
ふしぎ星の☆ふたご姫』や『きらりんレボリューション』など、当時の女児向けアニメはなにげに良曲が多く、そこにクラシックのリズミカルアレンジ曲をちりばめたラインナップも気に入った。ボーカルのない内蔵音源による演奏だけど、その方が恥ずかしくなくて個人的にはOK。良くわからないキャラたちとのたわいなげな掛け合いドラマがしばしば意味不明だが、そこはユーザー対象が違うということで触れないでおきたい。
以下、お気に入り収録曲
「キミのアシタ」
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』のOP曲。ベタな女児向けアニメで歌手の声もかわいい系なのだけど、この曲はカッコいいと思うんだよね。

バラライカ
きらりん☆レボリューション』のOP曲。ロシアンテイストのキラキラした感じが良し。気になって同作品のCDを入手したら「アナタボシ」など良曲揃いで満足した記憶が。うれしいことに「アナタボシ」もこのゲームにて収録。

アナタボシ

「チャンス!」
きらレボ曲からもうひとつ。この曲は『ハッピーダンスコレクション』にも収録されていて大のお気に入り。当時完璧に踊れた。
↓はハピダンVer.。歌も踊りも原作よりうまい気がするのは気のせいにしておく。