フジテレビ韓流問題に思う

この話の面倒なところは、ネットでは騒がれつつ、表ではほとんど話題にされない複合的な問題が絡まっているところにあるんだと思う。

嫌韓
報道の自由を謳いつつ、報道しない自由も謳歌するマスコミへの不満
・日本のドラマ・楽曲プロデュース能力の低下
ステルスマーケティング
・企業の接客対応(花王不買運動
(もっとあったような気もするが、とりあえず)

高岡蒼甫氏のツイート/フジテレビはきっかけに過ぎない。これまで蓄積されてきた不満がたまたま一点に集中しやすいネタのおかげで爆発しかかっている、というのが正しい見方ではないだろうか。だから一面だけをとってきて語ったところで、正しい解答にはならない。ひとつひとつの問題は本当はきちんと丁寧に紐解いてやらなければならない話でいつか噴出するはずだった必然。
これをきっかけに「正確に」表面化させ、表の議論に載せてもらいたいところだが…。今のまま「嫌なら見るな」で終わるか、あるいは「不当な不満で暴れる (ちょうどロンドンの暴動のような)理解しがたいネトウヨたち」という評価に終わるか。今日のデモでなんらか潮目が変わるのか注視しておきたい。