終わる秋葉。始まる秋葉

交通博物館

秋葉原のはじっこに、それはある。入り口は良く見かけたが、実はこれまで一度も入ったことはなかった。でももうすぐ閉館だって聞いて興味が沸き、ちょっと入ってみた。
びっくり。中はとっても広く、貴重な乗り物がいっぱい。特に電車系が充実しており*1普段「電車なんてただの走る箱にしか思えん。決められたレールを走るだけだし、どうにも魅力がなぁ」*2などと思っている自分ですら、その場では目を輝かせながら鉄道シミュレーターをいじっておりました。建物の古さも返って懐かしさを誘発するし、なかなか魅力的。これまで素通りしてきたとは、なんて勿体無かったんだと反省することしきり。
閉館の前にもう一度行ってみたいもんだ。

ヨドバシカメラ

このところの秋葉改造プランのひとつの山、ヨドバシカメラ秋葉店がついにオープン。大阪での実績もあるだけに複雑な想いだ。
で、早速行ってみたのだけどあまりの混雑に入り口だけ見てすぐやめた。どうせ他店舗と大差なさそうだし、また来よう。
こちらは当分消えることもないんだし。

*1:もともとは鉄道専門だった

*2:鉄道マニアから殺されそうなセリフですみません