SORCERIAN COMPLETE

COMPLETE というだけあって、いろいろ詰め込んであるが、ゲーム本体(X1版だが)を含め追加シナリオ、メガドラ版、ログインのおまけなど、一通り持っちゃいる。それでも購入したのは、パッケージ設定に共感したからだ。ソーサリアンというと、基本の15シナリオあれば一揃いというわけではなく、ファルコム製追加シナリオ、TAKERUシナリオ(「宇宙からの訪問者」、「ギルガメッシュ」、SELECTED 1〜5)まであってようやく全きものとなる。…いや。メガドラ版もオリジナルながら出来よかったしここまでかな。PCエンジン版とかドリキャス版とか「フォーエバー」などはやらずに評価してはいけないのだけど、あまり良い評判を聞いたためしがない。
そういう意味でうれしかったのは、おまけのサントラCD。ファルコム製の本編&追加シナリオ曲はアレンジ含めて飽きるほど出ているけれど、TAKERUシナリオ版はほぼ初だ。(調べたら、一部作者が自主的に発売しているのもあるみたいだが、ページが工事中で購入できず)
TAKERUシナリオは「宇宙からの訪問者」は全編クリアしたものの、「ギルガメッシュ」は冒頭でつまづき、「SELECTED」は自身でもセレクトしていて 1と3しかやっていない。ファルコム製と比べていまいち垢抜けない印象だったが、「時の神殿」は大賞作品だけあって完成度が高く、今回のサントラで見ても1シナリオながら16曲も使われている豪華仕様。つい先日も久々に堪能したのだけど、この機会に未クリアシナリオを制覇するのもいいかもしれない。

以下、せっかくなので手持ちのグッズもメモ。

ソーサリアンオリジナル DVD-ROM版

ソーサリアンオリジナル DVD-ROM版

例によって、最近のファルコム商法的作品。全編リニューアルしたものの、いまいちパッとせず基本15シナリオ(と、「フォーエバー」5シナリオ)しかついていない。ただBGMがFM音源ベースでWAVファイルで収録してあるので良しとしよう。それにしては高かったけど。
ALL ABOUT SORCERIAN―ソーサリアンのすべて

ALL ABOUT SORCERIAN―ソーサリアンのすべて

数年前に古本屋で発掘したのだけど、見直すと、SORCERIAN COMPLETE 掲載のシナリオがメガドラ版まで余すところなく全て解説。基本シナリオBGMの楽譜まで付いてくる完全ぶり。これはゲットしておいて良かった。
ソーサリアン MD 【メガドライブ】

ソーサリアン MD 【メガドライブ】

発売当時購入。シナリオがオリジナルで、しかも結構出来が良い。少し前にWiiのバーチャルコンソールで発売が開始され、あわせてサントラも発売。このサントラは先日気づいて購入したばかり。
交響曲 ソーサリアン

交響曲 ソーサリアン

発売当時購入。今は亡き羽田健太郎氏の編曲。エンディング曲が好み。あの頃はゲーム音楽がオーケストラに、というのは夢でしたよ。SORCERIAN COMPLETE 発売に併せ、EGGでも配信が開始されたそうな。発売当時購入。アレンジ曲としてはメデューサの首〈村〉がおどろおどろしくて好きでしたよ。発売当時購入。戦国ソーサリアンの楽曲はどれも渋い。アレンジも渋くていい。