2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」@国立科学博物館

さらに上野にも行く。深海とはどういうものか。どういう生き物がいて、どういう生態なのかが判る。で、目玉はもちろんダイオウイカ。勉強になった。で。学術的な展示なのでこういうのは評価じゃなくていちゃもんだと思うけど、エンターテインメントとしては…

「藤子・F・不二雄展」@東京タワー

蝋人形のついでにこちらも(普通は逆だよな)。お子様向けにドラえもんをフィーチャーしつつ、短編SF集とかをしっかり展示させる、意外と「わかってる」人が設計したイベントと思われる。が、入場料1,500円は満足度としてみると高すぎかな。商売的に妥当な…

蝋人形館@東京タワー

せっかく休みが取れたので、9月末に閉館になるという蝋人形館にいってきた。 昭和45年オープンか…。自分が最初に行ったのはおそらく小学5、6年の頃のはず。あの時点でかなり古さを感じてたのだが、よくもこれまで残っててくれたものだ。東京タワーは昭和の…

逆転裁判5(3DS)

逆転裁判5 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/07/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (81件) を見るクリア。この作品の背景としては、シリーズの原作者である巧 舟氏がいっさい関わっていないってのが最大のポイント。4で信用を落としち…

3D ギャラクシーフォースII(3DS)

ギャラクシーフォースIIと言えば。松戸の、その後ガンダムミュージアムになったビルのゲーセンで、結構遊びこんだ記憶がある。ガンダムミュージアムももうとっくに潰れたわけで、相当昔の話だ。マイナーなのも知っていたので、これが立体視化されるとは夢に…

3D エコー・ザ・ドルフィン(3DS)

当時プレイしたいとと思ったものの、最後の一押しが足らず購入しなかったタイトルが3Dで登場。美しいイルカと海の世界が3D化!しかも高い難易度も「実質無敵モード」で簡単になりました! まさに自分向け!と期待して購入。確かに海は美しいが…単調かな。水塊…

風立ちぬ

「ポニョ」はまだ観てないが。こっちは観に行った。自分に合いそうな気がしたので。結果は良かった。「すげーすげー」という感じではないが、名作だと思う。足し算じゃなくて引き算な作品だからだろう。史実と、よく知られた小説が元だから話の展開に目新し…

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/12/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見る一度8巻ぐらいまで読んで。完結したらまた読も…

ピクロス地獄e3

発売日にダウンロードして一気に進めてたはずが、…だいぶ遅くなったがようやくクリア。 遅れた理由は無論、メガピクロス。これまで築き上げてきた定石がほとんど役に立たず、一度は投げ出してしまっていた。久しぶりに再チャレンジしてみて、少し、パターン…

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(3DS)

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/06/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (39件) を見る難易度ピクニックでクリア。全滅は一度もなく、当然ボスキャラも全部初見で倒せる超ゆるモードだか、自分は満…