2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉さん、ありがとうございました。

終わったからこそのタイミングで書かせていただく。 この日記の一番最初の記事を書いたあたりから、意識的に小泉総理のファンだった。 神サマでもない一個人が担ったという意味で、ほぼベストに近い、総理になるべくしてなった人物だったのではないだろうか…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

いつのまにこんなキャンペーン・・・。 詳しく調べてないけど(あとで調べなきゃ)、このテレビは無線LAN 対応なのだろうか。世の中的に無線が進みつつあるなか、IPテレビがどこまで対応するか、もしくはできるかが普及のカギを握ってると自分個人は勝手に思…

超操縦メカMG(DS)

超操縦メカ MG出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/09/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (71件) を見るFF3DS が終わったのでようやく手を付ける。スターフォックスにムーンファクトリーにチンクルと積みゲーが増えてき…

ストームブリンガー

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見る映画化が近い…

牛丼三昧

左から17日に作ってみた自作版(powered by DSお料理ナビ)、18日午後イチに食べた松屋版(正式には牛めし)、同日夕方の元祖吉野家版。 もちろんどれも18日の吉牛復活イベント関係。自作版は酒は白ワイン、肉はしゃぶしゃぶ用のを使ったが、もっと脂の利いた…

FF3DS 終了

レベルを上げてなんとか力ワザで押し切った。ちょっと冗長なエンディングだったけどこんなもんだろう。ファミコンでもこんな感じだったかな。

ぶりのソテーきのこ添え

powered by DSお料理ナビ ぶり自体は塩コショウで味付けしたら焼くだけ。しめじとポテトにちょっと手を加えた程度だけど、これがかなりうまくて満足。次回は牛丼・・・でその次はベジタブルシチューの予定。これは手間がかかりそうだ。

「離さない」Vocal ver.

せっかくなので歌詞をつけてみた。例によって意味はなし。気持ちよく歌えそうな単語を適当に配置。 「離さない」失うものなど 何もないと思った それでも今 この腕から すり抜けていったのは 答えも知らずに 駆けていったお前に 残す言葉などはないと 冷たく…

「離さない」

ようやく曲作りも進むようになってきたこの頃。 しかしおとなしめのばかりで、激しいのはホント久しぶり。 ドラムがんがん、ベース入れっぱなし。(→MIDIで)

フライパンで作るじゃがいものグラタン風

powered by DSお料理ナビ。 グラタン風、であってグラタンではない。単にじゃがいもにチーズを絡めただけというかそんな感じ。 以前は「自分で作った」というだけでおいしく思えたが、慣れてきたせいか最近はそうでもなくなったような。来週は「ぶりのソテー…

もらえるにこしたことはないよな。

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」(詳細こちら)家にはDS、3台ありますが、身内に欲しいというひとがさらに数人・・・。ちなみに「はまぞう」の機能、今日ようやく知った。これは便利!過去に遡って登録しまくりやがります。ニンテンド…

「主よ、人の世に歓びは?」

サビの部分だけ2年ぐらい前のクリスマスあたりに浮かんだ。 うまいこと曲に収めようとしてジタバタして、うっちゃってたままのがあったので、一応最後まで作ってみた。長年放置してただけあってこりゃ失敗作。だめだめです。 サビだけならいけると思ったん…

マリアとドラクゥ

それにしてもFF IIIの音楽は素晴らしい。ファミコン時代のサントラをひっぱりだして聴き比べてるがゲームの展開がわかると、一層心に染みる。でFFサウンドを買い漁るべくアキバで購入したのが2月のコンサートを収録したDVD「VOICES music form FINAL FANT…

FINAL FANTASY III (DS)

IVで「セーブポイント」が採用されるまで、FFは難易度の高いマニアックなRPGと受け止めていた。オリジナルの時は友人の家でラストダンジョンを見せてもらった。2時間に及ぶ長い長いダンジョン。四天王みたいなボスキャラとの死闘、そしてラストバトル…

さんまの塩焼きと、わかめと油揚げのみそ汁

powered by DSお料理ナビ。 さんまの塩焼きは簡単。ふたつに切って塩をまぶして焼くだけ。(とはいえ生の魚を切るのは初めてで、プチ罪悪感というか嫌悪感というか。←我ながら初々しいな。そのうちアジを三枚におろしたり、とかするつもりなのだが。) せっ…