2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かに玉

一昨日作った。もちろん、powered by DSお料理ナビ。 味はそれなりにできたが、これはカニ風味のオムレツ。かけるべき「あん」が少ないうえにすぐ沸騰しちゃうし。さらにフライパンでのひっくり返しもうまくいかず。・・・そんなわけで写真は控えた。あぁ。 …

首が痛い

昨日、出社前に首を捻った。前回寝違えたときと同じで、これも数日続くのだろうか。 つらい・・。ピップエレキバンは効くなぁ。

グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-

試写会で見た。素直にいえる。これはいい作品。 怪物が徹底的にグロイ、キモイ。動きがマシンのように速く、愛嬌まったくなし(←日本人の感性とは違うかも)。で娘を奪われた家族が国家権力等々に追われつつ怪物と対峙、死闘を繰り広げる。妙に凝ったストー…

豚汁

powered by DSお料理ナビ。 レシピになかった里芋を追加。 それなりにうまいのだが、豚汁というより具の豪華な味噌汁といったところ。思っていたのとは違う。「とんじる」じゃなっくて「ぶたじる」らしいからなぁ。ビーフカレーもそうだったけど、汁系は評価…

「後悔すれど、なお」

前回よりさらにシンプルに。二重和音。おかげで簡単に仕上がった。(ここをクリックすると、演奏)やけにスムーズに旋律が出てきたが、ひょっとして知らず知らずに誰かのをパクってたりするのだろうか。ちょっと心配。

焼きそば

powered by DSお料理ナビ。 バーベキューの後なんかに鉄板で作ったりしてるんで、さすがにこれは難しくなかった。 あえて家庭用とんかつソースを使ったが、個人的にはいつもの「やきそば(めん)」についてくる添付の粉ソースが好きかも。来週は豚汁でいこう…

ゲド戦記

駄作との評判を聞きやめようかとも思ったが、幻想文学ファンとしては観ておかなくてはとの助言もあり、行ってきた。*1 で、評価なんだけど・・・難しいんだよね。原作はほとんど忘れちゃっているんだけど、ストーリーはほとんど別物になっているようで、最近…

鶏のから揚げ

昨日作った。powered by DSお料理ナビ。 油の扱いさえ気をつければそれほど難しくはないです。 ポイントは2回揚げることにある、と。なるほど。一回めのときは揚げが薄くてちょっと不安だったけど、出来は満足。今度作るときは事前に肉を切って一口サイズに…

YATTA!

ネットで「世界中で流行っている」*1と聞いて、聴きなおし、惚れなおした。 この曲は「世界にひとつだけの花」に匹敵するストレートで骨太のメッセージソングでありながら、同時に下品ギリギリのコミカルな笑いとして両立している奇跡的作品だと当時も感心し…