2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かまいたちの夜×3(PS2)

・・・・ファンなので買ったしプレイもしている。いちおう本編が終わった時点での感想を書くが、こりゃまた評価しづらいタイトルだ。よく言えばシリーズが抱えたテーマと展開をすべて網羅した大団円。悪く言えばシリーズの抱えた問題点をもすべて露呈させた…

ビーフカレー

なにがありがたいって、やっぱりピラーの存在。こんなに簡単にじゃがいも、にんじんの皮が剥けると知って、料理続行意識が継続。そんなわけで昨日はビーフカレー powered by DSお料理ナビ。 今回はちょっとナビとの意思疎通(?)がうまくできず課題がいくつか。…

DSブラウザー

買った。アクセスしてみた。日記を書いてみた。いろいろ触ってみてそれなりに使えそうと思った。 (↑ここまでDSブラウザーで記載。→ここからは普通のパソコンで)・・・しかし。やぱりつらいわ。 携帯以上でパソコン未満。どちらかというと使い心地は携帯…

なんと、カピバラさんが!

ピカちゅうあたりから「かわいい系キャラ」を追っている自分。最近はカピバラさんがお気に入り。知名度はもう一息という印象だけど、「これから流行るアイドル」的に応援してたり。*1そんなカピバラさんがデカピンクでお馴染みの菊地美香さんブログに登場! …

「悲しみの調べ」

どうにも億劫で、作曲が進まない。調子がいい時は月に数曲書けたんだけど。 そんな今の自分でも完成できるようパートを少なくシンプルにしたのがこれ。*1 これでも数ヶ月かかった。作業時間は大してないのだけど、なかなか手がつけられなくて。最近休日は眠…

フォーラム終了

今となっては何も語る資格がない自分。けれど、そこには非常に多くの志高いひとたちが関わり、人生があり、交流があったことは記憶に刻みこんでおこうと思う。彼らの未来に幸あれ。

サァ、オイシイ「ナストヒキニクノミソイタメ」ヲツクリマショウ。

「しゃべる!DSお料理ナビ」のスタートは上々だったようだ。初週10万台ペースとのことだが、もうひとつ波に乗れば100万も夢ではなさそう。何しろ自分も発売日(20日)当日昼食時に購入したが、その日の午後は社内同僚(複数)から何度もデモを求められ「週末…

しゃべる!DSお料理ナビ

おそらくこのタイトルは、脳トレに続く重要な任天堂戦略商品だと思うので、ちょっと語ってみるべ。 まずは「料理ナビ」という目のつけどころ。 「作業中、リアルタイムな事象に対応しなくてはならず、目と手が離せない」という点において料理は車の運転に似…

プロジェクトハッカー 覚醒(DS)

クリアしたので感想。 この手の推理系ADVは好みなのでもちろんデフォ買い。が、当初はなかなか盛り上がりに欠けた。購入前の印象は「絵柄もテーマも一昔前っぽくて正直地味」。序盤もご都合な展開で萎え。この作品、アクの強いヒロインを「明るいムードメー…

ミサイル

通勤時にごく普通の女子高生たちが「戦争で死んじゃったらどうしよう。」掃除のおじちゃんが「機関銃でもぶっ放してやりたいね。」などと話しているのを聞いたというだけでも今朝の「北朝鮮ミサイル発射」のニュースは結構衝撃をもって迎えられたのだな、と…