2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会津若松への旅

[1日め](5/27) GWは混むので避け、空いてそうな5月27日(土)、28日(日)に旅行日を設定。ただどこに行くかは直前まで決めず。ぶらり旅がいいのだ。・・・とはいえ前日まで決まらない。さらに相変わらず間の悪いことに、この日に新VAIO U が届くという。午…

鶴ケ城にて

ここは会津若松、鶴ケ城。 ちょっと覗いた案内所にネットコーナーがあったので、使ってみる。便利だなぁ。無料だし。これぞユビキタス(?) ちなみにパソコンはFMV。WINDOWS2000 でちょっと古いが、富士通がんばってます。

FF迷走?

FF12 をプレイする前までは「これからもずっとFFナンバーズはプレイし続けるはず」であったが、 FF12 が思った以上に旧来FFと手触りが違うのに違和感を感じ、FF13 が提供されるPS3の高額さ、変な三分割発表に引き、それはついに迷いに変わった。 さらにスク…

ニュー・スーパーマリオブラザーズ(DS)

DS にのめり込んでいる身として当然のように購入。だがしかし。己れはスーパーマリオをまともプレイしたことがない。当時は正しきパソコンゲーマーとして、安価なファミコンを見下してたからなぁ・・・若き故。 昨年のスーパープリンセスピーチとそんなに変…

はいだしょうこファンクラブ

うたっておどれる「おかあさんといっしょ」のおねえさん。(いや、さすがに番組は観てませんが) しかしその衝撃的な画力にもうメロメロです。もっと絵がみたい!

驚愕のVAIO U

AIBOもだめ。プレイステーションもだめ。だめだめ。そんな最近のSONY。当然VAIO U も展開中止だと思っていた。そしたら今朝ちょっと覗いたブログに新機種の情報が。アメリカで?今日発表?またデマかよ。しかしワリと信憑性ありげな写真じゃん。で、米国での…

Wiiの本当の目玉

ニンテンドーDS 発売前は「ふたつの画面」が注目された。なんでふたつも画面が?両方足してもPSPの方が大きいとの評判だった。出たばかりの頃は「タッチペン」。こすったり、丸描いてみたり、そんなのすぐ飽きると言われた。しかしタッチペンの本当の強みは…

E3感想

FF13 が出るからPS3購入決定!・・・としたのもつかの間、値段の高さに判断保留とした。 買えない値段ではないけれど、このままでは一般に普及せず→新規タイトルが期待できそうにないからだ。今のPS2だって高い開発費、マーケットの縮小傾向で無難な続編大作…

チリンの鈴

アンパンマンでお馴染み、やなせたかし原作サンリオアニメ(1978年)。 一見普通のお子様向けだが実は、現実の残酷さ、哀しみ、やりきれなさを容赦なく幼児に見せ付けるトラウマアニメだったりする。 実対象者より大人にこそ観て、涙してほしい作品。

SUDOKU(DS)

はやっている、ということでミーハーにも購入。慣れれば1問5分とか聞くけど本当か? 勘のつかめない自分はチマチマ数字を入れてって、30分以上かかる。しかし数字を埋めきった達成感はかなりのもの。暇つぶしに最適かも。

テトリスDS(DS)

Wi-fi対戦ハマリまくり。顔も知らぬライバルたちと黙々と戦う様はまさに百人組手。恐るべし。

オレのせんとうき(DS)

個人的にはDS初の飛行機ものとして買ったのが「オレのせんとうき」。タイトルも、グラフィックもいかにもなB級。だがそれがいい。クッキングママもそうだけど最近のタイトーはよさげなB級が多い。 オートにしておくと勝手に飛んで、勝手に戦ってくれるので…

クッキングママ(DS)

「料理の一連の流れをゲームにしてみました。」的タイトル。おままごとの延長と言ってしまえばそうなんだけど、ちゃんと工程を追ってるから作ってる気分になれるし、実際作ってみたくなる。ダンスダンスレボーションのダンスとか逆転裁判の弁護士/検事とか、…