2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTHER3(DS)

さっきクリア。ざっと30時間。 ストーリーテラーがRPGというシステムを持つと、やっぱり「語る」方に夢中になるんだろうなぁ、という作品だった。ちょうどドラクエIVのときのように。 (ちょっとネタバレ入るので注意) 実際ドラクエIVとの類似点は結構目に…

ドラゴンクエストIV(FC)

FF XII 発売前の今年2月、実はドラクエIV(FC)をやっていた。 モバイルで遊べる環境が手に入ったからなのだけど(イメージ)そうでなくてもこのタイトルは時々プレイしてる。マイフェイバリットRPG なのだ。何度やっても感心するシナリオの完成度。章立て&複…

微妙

・竹島問題 明快な決着にはならないとは思っていた。実際世間の評価も割れてるようで。 「日本的には」もともとこちらの領土だし、紛争中であることを認めても本来今回の調査自体は「両国の合意」内のハズらしい。拿捕されたところで国際問題として打ち出せ…

大接戦、なのか?

先週は小泉首相の訪れた我らが千葉7区。本日はハマコー氏が来るらしい。 うちの最寄り駅では連日朝、共産党まで加えて激しい選挙合戦が繰り広げられている。選挙区的にそれほど重要でないはずなのに昨晩は改札の前に自民候補の斎藤氏、今朝は民主候補の太田…

ゼノサーガ I・II(DS)

先日FFXIIの感想にて「ストーリーが主でシステムが従」と書いた。 しかしRPGはAVG(アドベンチャーゲーム)に比べてシステムが凝っている。重い。ので、FFぐらいストーリーがでしゃばっていても、実のところそう簡単に「システムが従」なんて言えないよ…

小泉首相街頭演説

うちは最近注目(?)の千葉7区。23日の投票を前に、昨日地元に小泉首相がやって来た。 予定スケジュールは以下。 15:00 新松戸ダイエー前 16:00 南流山駅前 17:00 野田市役所前 新松戸はえらく混みそうだったのでスルー。南流山なら広くて若干空くかと思って…

新世紀エヴァンゲリオン

@nifty のバンダイチャンネルがリニューアル。一番ノリのトラバを狙ってみるです。エヴァンゲリオン10周年。もともと難解なストーリーだけにほとんど覚えていない。再度見直してみる良いチャンス。改めて使徒を見返すだけでも結構面白いかと。

郷愁

昨年9月。名古屋出張日記の3日めがタイミング逸して書けずじまい。書きたかった内容はふたつ。ひとつは本来のメイン、万博。こちらはただ「行ってきた」既成事実だけがほしかったので、まぁどうでもいい。 もうひとつはその帰り。幼い頃に済んでいた東山線…

ニンテンドー DS Lite

ようやく入手。DSすら持ってないひとが何人もいるというのにちょっと申し訳ない気が。DSの方に慣れているので戸惑うところも多いけど、そのうちしっくりくるようになるだろう。

ひどい

日記を書いてはてなに登録。プレビューを押したらいきなりパソコンが再起動した。 なんだそりゃ、バックアップしてないよ。そんなわけで以下は書き直し。