2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイメロさま2年目へ

情報は聞いていたもののしばらく続報がなく気がかりだったけど、ちゃんと進んでいたようでひと安心。というか、ひょっとしてサンリオ内の扱い、相当高くなっていませんか? 売り場担当者もファンという秋葉アソビットシティにもグッズを卸していただけると、…

AIBO生産終了

夢がひとつ終わった。 初代を飼っているので、いかに問題がたくさんあるかは知っていたけどSONY としてはユーザーに対する"夢"として開発しつづけるべきだった。でもきっと、それを分かっての結論なのだろう。 自分はソニーファンではないし・・・というかマ…

ニンテンドーDS Lite

この機会に新機種なんて、噂は聞いてたけど信じていなかった。今だって売れに売れているDS。もうちょっとこのまま引っ張るんだと思ってた。けれど、この年末年始のバカ売れ状態は任天堂の想定外だったのだろう。さらなるテコ入れ、スピード感。すごいなぁ。…

ナルニア国物語

観たので感想。 結論から言うと、原作ファンならば違和感ないだろう。良作と言っていいかもしれない。でも、だからこそ不安視してしまう自分がいる。 問題は原作自身の作品性。本質。名作として疑う余地はないけど、ポピュラー足りえるかというとちょっと疑…

ホリエモン騒動

・・・まぁ、なんというか。素朴な感想。最初に堀江氏の存在を知ったのは、イーバンクとの論争のとき。 イーバンク代表者からの「脅迫」メッセージを公けに公開してる記事を読んで、子供じみた胡散臭さを感じた。てゆうかライブドアって無料プロパイダーだっ…

フリートークスタジオ 〜マリの気ままなおしゃべり〜(PS)

たまたま寄った店にあった中古ソフト。以前「ゲーム批評」で紹介されていたもので千円以下で購入。 基本的には声優フューチャーのゲーム。この手のは壮絶なクソゲー、バカゲーになるケースが多く、実際これもそうだけど(^^;)今作はいい意味での「バカ」。 DJ…

コレジャナイもの

ニンテンドーDS が大ヒットで品薄状態。代わりに「DSみたいなゲーム機」が秋葉に出回っている、とアキバblogで読む。今日秋葉に立ち寄ったのでついでに探してみた。が、見つからず。ちょうどDS は入荷してたので、この時点ではこっちの方がレアだったよう…

ファインディング・ニモ

すでに安心保障の感あるピクサー製。CGの綺麗さも完璧。話も少々こじんまりとしているが、起承転結、父子のテーマ、カタルシス、感動、ひととおり揃ってソツがない。誰もが楽しめる娯楽と考えるとパターンをきっちり、王道的に仕上げるのが一番良くて、それ…

シアトル日記(その5)

6日目 午前はケーブルテレビを見つつ姉と談話。日本のニュースは主に朝の6-7時頃しかなく(一番良さげな時間帯はやっぱりニューヨーク時間に合わせてあるらしい)キッズ系の、トイザらスで見たDORA THE EXPLORE や、Sponge Bob などを見ていた。興味深かっ…

シアトル日記(その4)

5日目 滞在は実質あと2日。姉が地元の知り合いから日本人ガイドを紹介してくれていた。 本来自分の旅スタイルは「自由気まま」でありガイドなんてもってのほか、なんだけど言語、慣習など現地に慣れていないのは、リスクがある。(いくら自己責任といえど…

「サイキックフォース COMPLETE」(PS2)

おそらく自分が過去一番はまった格闘ゲームは「サイキックフォース」だと思う。 空中浮遊状態でのスピード感あふれるバトルは独特*1で、近未来のサイキッカー同士のバトルという世界観と相まって相当な好みだった。ファンも結構ついていたようだし、きちんと…

「東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(DS)

おなじみのインターフェイスはそのまま。BGMはちょっと豪華になりました。 肝心のトレーニングは前回の計算よりか、違う部分の脳を使うタイプにシフトしたように思える。漢字作りに性格判断に音ゲーに、隠しですか?→某パズルゲームとか。よりゲームライ…

どうぶつの森で年越し

紅白をみて。「おいでよどうぶつの森」でカウントダウンしようとしてたのだが。 NHK「ゆく年くる年」で除夜の鐘を聴きつつふと博物館の様子を見にいくと、地下ではととたけのライブが。「え。今日土曜だっけ?」見逃すのはもったいない。時間は詰まってる…