2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレ大全

本屋でついに見つけてしまった。 うすうす感じていたが、こういう本が出ること自体、現在の「萌え」流行最前線がツンデレにあることが偲ばれる。ちょっと立ち読みしたが、非常に恥ずかしかった。

チャーリーとチョコレート工場

物足りないところから先に指摘すると、「話が薄い」。単純であまりヒネリを感じない。そのかわりビジュアルおよび演出はだいぶ凝ってる。趣味の良い悪趣味といったところか。 どことなく荒井注似の小人たち、ウンパ・ルンパに愛着がもてるとこの映画も好きに…

逆転裁判 蘇る逆転

恒例シリーズ。GBA三部作で完結しているが、今回は1作目に新エピソードを追加したDSリニューアル版として登場。もともとGBA用にまとめられたインターフェイスは、DSでパワーアップしたといっても所詮「おまけ」ノリ。マイクで「異議あり!」というのもいい…

動画のモバイル

ゲームボーイミクロの活用法として脚光を浴びているプレイやん。これひとつでPSPはもちろん、携帯電話以上に小さなモバイル動画プレイヤーが誕生するわけで、自分も活用を考えてみた。これまでのモバイル動画閲覧にはVAIO U を使っていた。パソコンなのでMPE…

@nifty 入会13周年

・・・だそうで。感慨に耽るにも半端な数字なので、コメントなし。 とりあえず記してはおこう。

終わる秋葉。始まる秋葉

交通博物館 秋葉原のはじっこに、それはある。入り口は良く見かけたが、実はこれまで一度も入ったことはなかった。でももうすぐ閉館だって聞いて興味が沸き、ちょっと入ってみた。 びっくり。中はとっても広く、貴重な乗り物がいっぱい。特に電車系が充実し…

「レボリューション」のコントローラー

最初はピンとこなかったが、意図はなんとなくわかった。DSのタッチペンと同様に、直感的なインターフェイスを構築しようとしたわけだ。つまり「直接画面を指定する」やり方。テレビとの距離を考えたリモコンタイプ。これまでのゲームができなくなる怖さはあ…

ゲームボーイミクロ

PSP には、「モノ」としてのよさはあった。それは認める。昨年のゲームショウで触ってみたとき、強烈に所有欲が沸いたのは事実。その点DSはお世辞でもほめられない。生産コストとデザイン費をけちったのではと勘ぐりたくなるほどだった。ゲームボーイミクロ…

マイメロ様

某社との打ち合わせ。「今年はおねがいマイメロディがいいですね。私の日曜の朝は響鬼やマジレンジャーより、もうマイメロです。」と熱く語ったところ、当然のように引かれる。で、可哀想に思った担当氏からおみやげにマイメロ様ぬいぐるみを頂戴する。早速…

結果論。そして

小泉氏自身も語っていましたが、今回の選挙、民主党は「郵政民営化賛成」にしてしまえば良かったのでしょうね。「民営化賛成だが現法案反対」みたいなあいまいなのじゃなく、「選挙後の再法案決議にはそのまま賛成票を入れることにした」とか。もちろん前の…

総選挙結果

「郵政民営化」はあくまでも象徴だった。もちろんそれだけで投票した単純なひとも多いだろうし、それだけではないとあじった連中も多かった。しかし、本当の争点はこの4年間の小泉政権の是非であったはずだ。当時の小泉人気は単なる希望。今回のは実績込み…

名古屋にて・その2

今日は名古屋めぐりの日。まずはなによりホテル取り。3件ほど満室と聞いたときはかなり焦ったが、なんとか名古屋クラウンホテルをゲット。ここは名古屋駅付近唯一の温泉が付設。最初から泊まりたかったところ。荷物を置いて、さてどこ行くかな。目の前に劇…

なぞのネットカフェ

今まさにこれを書いてる場所ですが、ネットカフェというよりオンラインカジノ? 単に「ネット使いたい」っていったら店員困惑するし。どことなく秘密っぽい雰囲気。ヤバイのか?いいのか?

名古屋にて

仕事で名古屋に。 ついでにもう一泊して万博でも行こうかと。混んでるのは予想してたけど、いくつかホテル巡りすればひとりぐらい入れると思ったのが無茶甘かった。全然だめ。足で探してどこもだめ。途中から面倒になってネット検索→連続電話したがそれもだ…