2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレス

それほど期待していなかったのだけど、ミーハーのノリで乗ってきた。秋葉原、南千住、北千住、南流山各所で長年見慣れた工事風景がすべてこれの一環だったと思うに、意外と感慨が深い。長い長い物語の伏線が一気に収束したような感じか。 ・・・なんて気分も…

PC の帰還

「うちのPC 壊れたかも」と書いてかれこれ1ケ月半。なかなか時間がとれなかったりで放っていたのだけど、先週末にサポートに電話して対応してもらったら、昨日あっさりと完治して帰ってきた。ハードディスクも無事。良かった良かった。しかしサポートのレベ…

恐怖のナポリタン

ある日、私は森に迷ってしまった。 夜になりお腹も減ってきた。 そんな中、一軒のお店を見つけた。 「ここはとあるレストラン」 変な名前の店だ。 私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。 数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。 ・・・なんか変だ。…

間の悪い人生。その3

地味だがジワジワと効いてくるオチを堪能していただきたい。 背景: ひとに「なにか面白い漫画を持ってないか」と問われていくつか紹介。そのうちとある5巻完結もののタイトルが読みたいと言われたのだが、部屋を探すとない。そういえば先日捨ててしまった…

地元温泉巡り

会社付近に連続宿泊。汗だくの三日間を過ごすため、大森近辺の温泉地を開拓することにした。以下覚書き。 一日日(8月12日):蒲田温泉 http://www4.point.ne.jp/~kamataonsen/ 車で行った。わりあい狭い商店街を抜けて入ったところ。駐車場はあってもとっくに…

三日間の総歩数

もちろんコミケでのこと。1日目 14,524 歩 2日目 14,175 歩 3日目 16,890 歩 (・・・で、3日あわせて45,589歩)このところ一日平均 7,000歩程度なので約倍×3。 また日焼けがすごい。この夏の間、消えない記し(しるし)ができました。

続々・郵政民営化

前回「自民反対派は離党してさっさと「郵政民営化反対党」でもつくっていただきたい」と書いたが、首相自ら放り出すことになるとは、さすが小泉オソロシス。あまりに無謀と思っていた解散。 参院否決当日中に「解散&所思表明(選挙焦点の明確化。反対派の非…

衆院解散

今日は会社を休んで動向を見守っておりました。郵政民営化法案、参院否決。そして衆院解散総選挙へ。問題山積みの現状。選挙なんてしている場合じゃないというのも確かだが、一方「内部でバラバラしかし与党でありたいから一致」という中途半端な今の自民党…

通天閣

日本橋から一駅と知ったので、そっちから歩くことにする。 電気街はだいぶ廃れたと聞いてたけど、意外と頑張ってるじゃないかとは思った。ガンダム専門ショップもあったし(笑)。道中「串焼き(ソース2度付け禁止!)」と「キャベ焼き(100円)」を食す。やは…

GUNDAM 来たるべき未来のために

天保山へはバスで。以前は電車で行ったのだけどだいぶ歩いたのでルートを変えてみた。すると降り口が即海遊館現地。素晴らしい。しかしなんかお台場っぽいイベントがあってその場は激混み。海遊館も入り口前で行列できちゃってるよ!・・しばし並んではみた…

大阪にて

前日にて仕事も終わり一日フリー。さてどこに行くか。 まずは、天保山で海遊館に行って、次に隣のサントリーミュージアム、というのはなんとなく決めてたが、その後は・・・どこでもいいけど通天閣にしよう。あの辺繁華街っぽいから昼飯もそこで。などと毎度…

PENTAX *ist DL

個性なんてものは生き方に表れる。だから購入時の選択は(特に思い入れがないなら)最も普及した大衆型を選ぶべきと思う。なのでマイカーは中古のカローラ2。最大公約数のニーズに合っている→外れる可能性が低く、ノウハウも関連商品も多い。大量生産が目論…