2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

押忍!闘え!応援団

DS 初の音ゲー・・・かと思ったらそういえばバンブラが先でした。 ゲームを盛り上げる「パッケージ」としてマンガチックな応援団を採用したのはすばらしい。それだけでこのゲームは名作になりました。といっても過言ではないです。 が、やっぱりゲーム性自体…

タイトーメモリーズ

打ち明けてしまうと、個人的にタイトーはあまり縁のないゲームメーカー。もちろんインベーダーの功績はあれど、それ以後「これだ」というものがないのです。少々思い出ある作品はいくつかあるけど。だから、往年の作品コレクションなんて出しても買うつもり…

THE 地球防衛軍2

スゲー!スゲー!スゲー!と興奮しまくり。 前作では凝るところは凝る、他作品で使用したパーツを使いまわしたり手を抜くところは抜く、とSIMPLE のお手本みたいだったが、今作はもうSIMPLE じゃない。新キャラ続々、ボリューム満点。人気作である程度の売上…

ゲーム三昧

この日は会社を休んでゲームしまくり。もちろん目玉は THE 地球防衛軍2。さらに期待してた作品が他2つ。クリアはまだまだだけど簡単に感想。

列車復旧を待ちながら

台風で各電車が遅れている中、我らが京浜東北線は人身事故で遅れるのです。しかも2回も。(ー度めは事前に察知して出社を遅らせたのだけど。このへん、さすがの「間の悪さ」)負傷者には気の毒とは思うが、このうんざり感。

ポップンミュージック11

基本システムについては語りようがない。このシリーズは自分にとっては「新たな曲との出会い」が目的なので。そういうひとも多いんじゃないかと思ったら、実際そんな記事がIT media に出てたよ。うんうん、そうだよね。やっぱ単曲でネット配信したいよなぁ。…

みんな大好き塊魂

僕も大好きだ、塊魂。変な条件付けステージがあるのが微妙に気に障るが、概ね正常進化で文句なし。とりあえず新しくステージを配置しなおすだけで多くのファンは満足するんでないかな。水中ステージとか。ただそれなりの「進化」へのプレッシャーはあるだろ…

ナムカプのために保留にしていたゲームをボチボチ始める。 まぁ完全クリアでも狙わないのではあれば、ちょっとやってすぐに終わるタイトルだ。それも続編ものなのでお気軽に。ターゲットは28日なのだから。

NAMCO×CAPCOM

「ナムコクロスカプコン」。本日ついにクリア。・・・長かった・・・。どこまでも長かった・・・。 とりわけ最近は据置きゲーム機で遊んでいる暇など取れないはずなのに、特典サントラに惹かれ発売日の5月26日に購入後、自宅で起きていられる時間はほとんど…

スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐

スター・ウォーズ観てきました。 もう30年ほど前か。父親に連れられて生まれて初めて映画館に行って以来、このシリーズは必ず映画館で観る、それだけ個人的にも特別な作品なので気合い入りましたよ。過去三部作はトリロジーボックス購入済みで何度か観ている…

千代田線トラブル

昨晩の千代田線。北小金駅で人身事故があったとのことで動かない。金町まできたところで「振替輸送でうんぬんかんぬん」という放送まで流れてきたのでタクシーに切替え。3,500円の出費が痛くないといえば嘘になるが、早く休みたいので即決。 ちなみにその後…

続:郵政民営化

ところで、参院で郵政民営化が議決されず解散総選挙になった場合、郵政民営化に賛成する立場のひとは自民党に投票すべきなんでしょうか。しちゃいけないんでしょうか? まったくわけがわかりません。自民反対派は離党してさっさと「郵政民営化反対党」でもつ…

郵政民営化

衆院を通過したものの、僅差。 世のひとたちの意見はどうなんだろうって思っていくつか掲示板なりブログなりをみてまわる。なるほど、(ネットが意見が必ずしも世論ではないものの、)国会同様賛否両論なのだということは十分伺えた。・・・しかし、なんだか…

蛇足

↑の情景に出会ったとき、ふと心動かされる自分がいた。これは日記に書いておこう。 「心温まるなぁ。」が第一印象だ。 ・・・しかしよくよく考えて見ると、誰も短冊なんか書かないかもしれない。それは空しい。でもまて。無駄かもしれない可能性を認識しつつ…

七夕

病院のロビーに笹がたてかけてある。脇の台、たくさんの短冊の入った小さな箱。 そこに書かれたメッセージ。「ご自由に願いごとをお書きください。」