2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMPLE2000 THE 宇宙大戦争

買いました。うーん。なんというか微妙。 やっていることは THE 地球防衛軍と同じ。過去に造ったゲームの資源を活用し、システムを思いっきりシンプルにして気軽に遊べる。なかなか楽しめるんだけど、もう一つ何かが足りないような。 シンプルにつくったんだ…

間の悪い人生

「長年行ってみたかった「大江戸温泉物語」に今日こそ行く!」と思い立ったのが昨日。 わざわざ空きそうな夜を狙い出かけたところ、曇天でカーナビ半死&標札見当たらずで迷いまくり。倍以上の時間をかけ、ようやく到着したと思ったら「メンテにより今晩は終…

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

ニンテンドッグスのすれ違い通信で毎日1、2人との交信を楽しんでいるが、更に新タイトル購入。計算ドリルや暗記練習などのツール集合体で、ゲームとしては亜流のひとつでしかない・・・・と普段ならみなされる作品。しかしDSにおいては多分こういったタイ…

ドカベン 〜究極のベスト〜

「ドカベン」はコミック「本編」+「大甲子園」までは大好きだけど、アニメは作画が不安定で正直あまり好みではなかった。それでも自分の中の登場人物の声はしっかりアニメ声優の皆さんだし、音関係は意外と合っていたようで。すでに入手していたボーカル曲も…

マイメロディの冒険

サンリオはキャラクターひとつで飯を食う覚悟を決めた会社だ。 もちろん定期的な新キャラ導入も行われているが、同時に現存キャラたちの展開にも余念がない。単に守るだけでなくアグレッシブに攻める。攻め込む。定着したイメージをギリギリのラインで壊し、…

謎の展示会

大森ベルポートにいったら、妙に派手なイベントをやっていたっぽかった。 夕方だったので終わった後だと思ったが、どうも明日開催の準備中だった模様。イベントツールコンベンション 2005イベント関係者向けのグッズ、ツール紹介のイベントっていうやつか。…

(妄想ネタ) バーチャルボーイDS

PS3、XBOX360、レボリューション、と立て続けに次世代機が発表された。しかし機能がアップしたぐらいではたいしたインパクトにならないと、もうみんな気付いている。そろそろゲーム機の考え方自体を見直し新しい遊び方をハードメーカー自ら提案すべき時なの…

THE地球防衛軍2

リアルに作り込まれた街に、UFO襲来。とてつもない数で舞い降りる巨大蟻。逃げ惑う人々、爆炎とともに崩れ落つビル群。地球の終わりをイメージさせる衝撃的なビジュアルに反し、パワーアップアイテムを集めればほぼ無敵状態で敵や街を壊しまくれるアバウ…

戦う君の歌を、戦わないやつらが笑うのか?

中島みゆきの「ファイト!」そっくりな歌が話題になっている。ファイト!★HIGHWAY61一万歩ぐらい譲って当事者も、事務所も、レコード会社の担当とかも知らなかったとしても、これだけ騒がれて無視はないでしょ、普通。中島みゆき本人の反応は知らないが、彼…

仮面ライダー響鬼

番組が始まってからここまでの簡単な感想。 シリーズ初の30代、大人のライダー。どこが「大人」かというと、戦いがきちんと「ケ」になっているところ。 ・・・「ケ」だけじゃわからんか。「ハレとケ」ね。 お祭りとか非日常が「ハレ」で日常が「ケ」。いつも…

味の時計台

以前は札幌に出張しないと食べられなかった「味の時計台」ラーメンが、なんと柏に!ということで以前から一度は行こうと思ってた。母が旅行というこの機会に食べにいく。車で20分。味自体それほどうまいとは思わないんだけど。まぁそこは雰囲気。 で。食べて…

グイン・サーガ 101巻 「北の豹、南の鷹」

3ケ月連続で出してもらえるのは頼もしい。そういえば「北の豹と南の鷹が出会うとき、何かが起こる」という伏線、だいぶ前からありましたな。ほとんど放っておかれたのが100巻ラストで唐突に出てきたのに驚き。一時、ヤンダル・ゾッグ戦の決着が物語の最終地…

バタフライ・エフェクト

結構アテにしている映画批評サイト、前田有一の超映画批評 で驚愕の(100点満点中)99点で紹介されてたので思いっきり期待して観てしまった。 結果的に少々期待しすぎちゃったかも。見た目あまり派手な見せ場はなかったし、もうちょいサプライズがあれば、と思…

ゴーバンズ

先日、久々にこのバンドの曲を聴きたくなる。近くの店で意外にも中古CDが入手できた。大学生時代以来か。 「スペシャルアイ・ラブ・ユー」 「グレイテストビーナス」入学して、一人暮らしして、良く部屋で聴いてた。当時はオールナイト・ニッポンでもやっ…

マスコミも脱線中。

先の脱線事故について究明すべきなのは、事故の原因。今後の対策。遺族への対応。この3点にある。 事件当日遊んでいたから不謹慎とか、オーバーランとかは上記に比べれば瑣末な問題のはずだ。いってみればワイドショーレベル。マスコミ側が叩きやすいネタば…

無題

ひとが誰かに想いを伝える。 テレパシーで直接伝えられるなら楽でいいんだけど、そうもいかないから様々な手段を使う。言葉だったり、文字だったり、手振りだったり、歌だったり、手紙だったり、絵だったり、メールだったり、ブログだったり。それらは広義な…

松戸が「マッドシティ」と呼ばれる件について。

妙に納得する自分がおります。オサレな柏に比べてどうにもうらぶれた感じがする町なので。 でもそんなに嫌いじゃないんだけどな。ガンダムあるし(笑)